ありふれたおたく

ただのオタクです。 思ったことをつらつらと。

比較文化論的NEWS #にゅすほめ

ほぼ皆さまはじめまして。


今回、しきさん主催 #にゅすほめ Advent Calendar
adventar.org
に参加させていただきました。

ブログ初投稿*1が憧れのこの企画ということで震えが止まりませんが精一杯NEWSを褒めたいと思います。
ガキの小言ですがよかったら最後までお付き合いください。


私はNEWS以外にも、推している人が結構います。

今回は比較というと言い過ぎかもしれませんがその他の担当としてNEWSを見た時のNEWSの特徴を大きく三つあげたいと思います。



ジャス民が見るNEWS

まずはジャニーズWESTのファン(通称ジャス民)としてみたNEWS。

以前Kらじで話題にも出ていましたし音楽番組で見かけている方は数多いでしょう。

そう、おちゃらけてる男子7人組です(語弊)

NEWSとジャニスト、本当に面白いのが

最年少と最年長が同い年。

テゴシゲとジャニスト最年長中間淳太は同じ1987年生まれ。

私この事実知った時数分思考停止しました。いやおかしいでしょ。

ほんといつも思うけどジャニーズって恐ろしい。


…話がずれてきましたこの話はまた別の機会に書きます。

私がここで言いたいのは、


NEWSの創るものって何かが違う。


ライブで例えると、ジャニストのライブは基本「ファンのこと一緒に楽しむ!!」って雰囲気だと私は勝手に思っています。*2

一方、NEWSは楽しむのはもちろんですがもうひとつあると思うんです。


「魅せる」です。


Neverlandがいい例です。一つの世界観で生きるNEWSを魅せる。

ジャニストのライブDVDは鑑賞中一緒に叫ぶことが多いのですが、NEWSはふとひきこまれることがあるんです。私だけでしょうか。

シングル、アルバムもまた然りです。

色々な世界観を創り出すのが本当に上手なんですよ。

土台となるもの、脚本やストーリーを構成できるシゲ、世界をイメージするために大切な服を作り上げるまっすー、その世界を歌として表す手越さん、すべてをまとめ、言葉で世界を発信する小山さん。

なんて素晴らしいプロ集団なんですか。

FNS歌謡祭*3で確信しました。NEWSが作るファンタジーは間違いなく傑作。

四人はこれからも私たちファンに色々な世界を魅せてくれるのでしょう。楽しみです。


俳優ファンが見るNEWS

続いて、俳優ファンとして。

私はNEWSを好きになる前から神木隆之介の大ファンでした。

NEWSとの共演がなかなか少ないのが寂しいところ。

俳優としてやはり大切なのは「演じる」。

そこで、NEWSメンバーの演技を一人ずつ褒めていきます。


小山さん

普通に好きだし、伸びもいっぱいある。賢い役もちょっと馬鹿な役もできるカメレオン的状態ってすばら。

手越さん

ハマった時期の関係であまり見れてないけど、感情のまま生きているからこそできる演技があると思う。

増田さん

私的演技力ダントツのトップ。もっと役が来て欲しいけど演技までしたら増田さんバラエティに歌に本格的にPerfect Human化して神々しくなってしまう。事件。

加藤さん

今もうまいんだけど絶対に伸びるから見逃せない。
冷酷な役とか確実にはまる。見たい。


いつか神木とNEWSの誰かが出る映画やドラマが見れる日を願っています。


二次元好きが見るNEWS

ラストは二次元。

比較対象がありすぎて自分でも笑える。

NEWSはやはり、

歴史が長い、厚い。

歴史の内容はご存知の通りですし触れませんが、

「な、なんだって!?」(cv:梅原○一郎)*4

と100回言っても足りないレベル。

一筋縄でなんか良くわけないものを、四人は背負って今もアイドルとして活動しています。

私なら無理です、夜逃げします。

その歴史があったからこそ今のNEWSがある。

そう言いきれるNEWSって本当に素晴らしい。

下手なアニメのへなちょこりんな主人公も見習って欲しい。

この四人本当に実在するのかな平面じゃないよね?



まとまっている気が全くしませんがNEWSって溢れるほど魅力がある。

この四人と同じ時代でリアルタイムで応援できる私たちは幸せ者です。

来年もめいっぱい褒められるようにオタ活頑張りたいと思います!!

*1:書き終わっても書き方がわからない事件

*2:行ったことはないので映像だけでの予想ですが

*3:フジはあまり好きじゃないけど企画持ち込んだのは褒め称えたい

*4:美男高校地球防衛部LOVE!のネタですだれかわかる人いませんか